新型コロナウィルス感染症の拡大防止への取り組みについて(2020.06.09)

 浅草山麓エコ・ミュージアムでは「新型コロナウィルス感染症の拡大防止」にむけて、 下記の取り組みを行なっております。利用者の皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

 

<アルコール消毒の実施>

 館内の手すりやドアノブなどに対して毎日アルコール消毒を実施しています。またセンター施設の正面玄関にはプッシュ式の手指消毒剤を配置しておりますので、入館される前に手指の消毒をお願いいたします。

 

<室内換気の実施>

 換気のために常時窓と扉を開放しています(荒天時には定時開放)。

 

<ヒト・モノ間の接触機会の低減>

 センター施設のハンズオン展示(触って遊ぶ学習展示)は利用を休止しています。また双眼鏡やポケット図鑑などの観察用品の貸し出しも現在休止しております。

 

<マスクの着用励行>

 指導スタッフは全員マスクを着用して業務を行なっています(高温環境下での屋外作業は除く)。またセンター施設の総合案内では「貸し出し(使い切り)マスク」も御用意しておりますので、マスクをお持ちで無い方はお申し出下さい(お一人1枚・1回のみとさせていただきます)。

 

<3密の回避>

 指導スタッフは3密(密閉・密集・密接)の回避を意識して業務にあたっています。利用者の皆様への応対につきましても、約2mの対人距離を確保すべく行動いたします。

 

<特定警戒地域の方の御利用について>

 国及び各自治体の指針に基づいた行動(移動制限や来訪自粛)をお願いいたします(学校団体等で越県利用となる場合は事前に御相談下さい)。また微熱や高熱がある方、咳やだるさ、体調の悪い方は(一般の風邪等の症状であっても)、感染防止の観点から当施設の御利用を御遠慮下さいますようお願いいたします。