今日(R01.09.11)の新潟県魚沼地方は所々青空は見えるものの湿度が高く、ちょっと空気が重たくなった印象があります。現在佐渡沖の日本海にある低気圧からは寒冷前線が伸びており、今日の夕方にかけて新潟県地方を通過する予報となっています。本日予定されている自然観察クラブの河川カヌー講座について、子どもたちはすごく楽しみにしているかと思いますが、荒天の場合は中止となるかも知れません。
さて、いよいよ秋本番ですが今月の13日(金)は中秋の名月(国立天文台へのリンク)となっています(国立天文台によると満月は翌日の9/14)。週間天気予報を見てもこの先は暫く好天が続きそうですので、お月見にも好適ですし、農家の方は水稲の刈り入れ(稲刈り)に忙しくされる事でしょう。良い秋になることを願っています。
新潟県(中越)での月の出の時刻については周囲の地形と観察地点にもよりますが、9/13は17:50頃、9/14は18:18頃です。当日「明るい中秋の名月」と一緒に「フォーマルハウト(秋のひとつ星、南の魚座)」は見えるでしょうか?楽しみですね。
『© 国立天文台』
JAXAの月周回衛星「かぐや」により作成した月の地形図が国立天文台より公開されています。
『© 国立天文台』
画像資料は 国立天文台のウェブサイト利用規定に従い、使用させていただきました。